広くて響きの良い木のスタジオで気持ち良く吹いて、のびのび上達! 国立市のフルート教室ならフルル

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト
  1. Home
  2. 本音トーク
  3. 生徒さんへのアンケート No.1

本音トーク本音トーク

2016.08.23

生徒さんへのアンケート No.1


奥原由子

夏休みもそろそろ終わり、10月2日の発表会に向け準備が始まりますね。
まだ暑いから、最小限の時間とエネルギーで効率良く成果をあげたい。

このアンケート結果は、そのための参考になると思います。
内容の重複が多かったので、個々にではなく共通項毎にまとめてみました。



◎「今回の発表で目指したいこと」

A… 具体的な音の表現
 *出初めから綺麗な音で。
 *早いパッセージも豊かな音で響かせたい。
 *個々の音のイメージを明確に持って吹きたい。

B… 音楽作り
 *重たくならずに軽やかに吹いてみたい。
 *音符を追うだけで無く、曲のイメージを大切に表現したい。

C… 気持ちの持ち方
 *とにかく気持ち良くのびのびと吹きたい。
 *雑念無く、曲に集中したい。
 *緊張し過ぎず、リラックスして吹きたい。

 この雑念や不必要な緊張の原因は、ご本人たちによると、
  ・演奏中に、ここが上手くできたできなかったの反省と、
   あそこが上手くいくかどうかの心配。
  ・聴き手に、自分の一番良くできたものを聴かせたいという意識。
   だそうです。

 これらの気持ちを、サラリと解決された方もいます。
  ・理想を高く掲げ過ぎないこと。現在は今までの続き、昨日よりも今日、
   明日はきっともっと良くなるはず。これで平常心で演奏できる。

 だそうです。参考にしてみてください。

D… 人生の一部として
 *生きていることの素晴らしさをを感じ、表現したい。



以上。
もうお気付きでしょう。
これらの答えは、尋ねられた瞬間に、一番気にしていたことでした。
が、よく考えると、全部、全員が望んでいることですよね。

これらのこと、一気実現は可能です。
信じませんか?
皆さんの中には、もうその芽が育っているんですよ!!!
本人自覚は無いでしょうけど、私には見えています。
ご自分が今まで蓄積してきたものを信じて、レッツ・トライです。

さてと、ここからは身体ではなく、頭の出番です。

まず、このアンケート結果を繰り返しジックリ読み、
こんな演奏をしたいというイメージをクッキリハッキリ描いてください。

そして、そのイメージを目指して、
これまで学んできたことを冷静に思い出しながら、
急がず確実にゆっくり練習してみてください。
ほら、簡単でしょ。

もう一度。夢の実現に、無理なことは何一つ無いはずです。
後は私とピアニストがしっかりサポートしますから、
大船に乗ってニコニコと喜ばしく進めてみてください。

暑さで追熟が進み、香り高く、より美味しくなった皆さんのフルート、
楽しみに待ってます。

CD CD 体験レッスン受付中! お問い合わせ お子さんの初めての楽器として 中高年、今こそ!心と頭と身体のために 働き盛りの気分転換に 子育てお母さんのチョット息抜きに 前に吹いていた方夢を再び アンサンブルを楽しみたい方 音符、リズム、苦手さんも 体力、肺活量、自信がなくても ブラス部員のレベルアップに 今月の試聴曲をどうぞ▶