広くて響きの良い木のスタジオで気持ち良く吹いて、のびのび上達! 国立市のフルート教室ならフルル

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト
  1. Home
  2. 本音トーク
  3. ボブ・ディラン、ベートーヴェン、ハンス・ペーター・シュミッツ

本音トーク本音トーク

2016.10.19

ボブ・ディラン、ベートーヴェン、ハンス・ペーター・シュミッツ


奥原由子

今、ボブ・ディランが注目されてる。
かつて『風に吹かれて』はショックだった。
こんな重たい内容を、こんなに軽やかに表現できるなんて!
歌詞も音楽も声も歌い口も。
彼の歌は、私たちが心の中に整理もできずに溜め込んで、ザワザワしているものに届き、ふわふわっと包み込んでくれた。

ベートーヴェンの有名な言葉、

「心から出たものだけが心に届く」
を思い出す。

ボブ・ディランの歌は、自己顕示欲でもウケ狙いでもなく、誠実な心から流れ出たものだから、私たちの心に届いたのだろう。

彼は私たちと同じ時代、同じ空気の中に生きて、しかも自分で発信しているから、その歌はすごく説得力がある。

レッスン時、恩師ハンス・ペーター・シュミッツ先生はおっしゃっていた。

「この音楽は、今、ここで、私の心から生まれてきました。
という演奏を目指しなさい。」

えっ、私たちが吹いている音楽は、昔の人たちが楽譜に書き残したものですよ。
どうするんですか!

でも、なんとかしなくては!
その昔の人たちは、時空を超えて私の心を揺り動かしに来てしまうんだから。
ここはもう、

「何が言いたかったのですか。
どう言って欲しかったのですか。」

と繰り返し尋ね、耳を澄まして彼らの答えをジーッと待つしかない。

そこでまた、ボブ・ディランに登場してもらう。

〝どれほど多くの耳を持たねばならぬのか
 他人の叫びを聞けるために〟
『風に吹かれて』より

CD CD 体験レッスン受付中! お問い合わせ お子さんの初めての楽器として 中高年、今こそ!心と頭と身体のために 働き盛りの気分転換に 子育てお母さんのチョット息抜きに 前に吹いていた方夢を再び アンサンブルを楽しみたい方 音符、リズム、苦手さんも 体力、肺活量、自信がなくても ブラス部員のレベルアップに 今月の試聴曲をどうぞ▶