広くて響きの良い木のスタジオで気持ち良く吹いて、のびのび上達! 国立市のフルート教室ならフルル

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト
  1. Home
  2. 本音トーク
  3. モーツァルトへの感謝状

本音トーク本音トーク

2017.01.01

モーツァルトへの感謝状


奥原由子

掲示板でお知らせしたように、昨年末モーツァルトの名曲集が完成しました。
嬉しいです!
これでやっと、モーツァルトへの感謝状が発送できたように感じています。

彼との出会いは、小学生の時、大好きな祖母が亡くなった頃のことです。
病気がだんだん進み、衰弱し苦しむ姿にいたたまれない日々を過ごしました。
子供心にも、本人や家族には明るい顔をしなくては、と無理に頑張りました。

そんな時、私の本当の気持ちを汲み取り、励まし、救ってくれたのが、
モーツァルトの「ファンタジー」というピアノ曲でした。

とっても暗く悲しいその曲、最後に突然、ぱーっと明るくなって終わります。
始まりの暗さも、最後の明るさも、どちらも嬉しくて毎日毎日何度も何度も繰り返し、のめり込んで弾いていました。

以来、日本での音楽学校時代もベルリンの留学時代も、その後も、私の人生、
いつもピンチの時ほど、モーツァルトが救って導いてくれました。

ある伝記作者は、
フルートカルテットの、明るく軽快なアレグロ楽章を例にして、

「走る悲しみ、涙は追いつけない。」

と表現しました。

モーツァルトは、人類の奇跡と言われるほどの天才ですが、誰よりも過酷な人生を歩みました。でも生涯、常に周囲を喜ばせよう、励まそう、という思いやり深い人だったそうです。

そんな彼の音楽だから、
「元気出しなよ。一緒に明るく前に進もうよ。」
と言う声が聞こえてくるんですね。

涙を飛び散らせながらも、
休むことなく、笑顔でビュンビュン走り抜けるモーツァルト。

私など、とっても追いつけないから、
「モーツァルトさん、ありかとう。ありがとう。」
と言いながら、これからもノソノソとついて行かせてもらいます。

CD CD 体験レッスン受付中! お問い合わせ お子さんの初めての楽器として 中高年、今こそ!心と頭と身体のために 働き盛りの気分転換に 子育てお母さんのチョット息抜きに 前に吹いていた方夢を再び アンサンブルを楽しみたい方 音符、リズム、苦手さんも 体力、肺活量、自信がなくても ブラス部員のレベルアップに 今月の試聴曲をどうぞ▶