広くて響きの良い木のスタジオで気持ち良く吹いて、のびのび上達! 国立市のフルート教室ならフルル

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト
  1. Home
  2. 本音トーク
  3. 「音楽の表現するもの」 ヴィクトル・ユーゴー

本音トーク本音トーク

2017.01.26

「音楽の表現するもの」 ヴィクトル・ユーゴー


奥原由子
「音楽は、言葉にできないことを、
  しかも黙ってはいられないことを表現する。」

『レ・ミゼラブル』(『ああ、無情』)で知られる文豪、ヴィクトル・ユーゴーの言葉です。

すべてを言葉で表現することに生涯をかけた天才の、音楽に対する謙虚さに感動しました。

私たちの心にスルスルと届いてきて、
「そうそう、私が感じていたのは、これなのよ!」
「この音楽で、どうして涙が出てきちゃうの?」
「なんで、希望はあるよ、なんて感じさせられちゃうのかなあ。」
などなど、説明のつかない存在の『音楽』。

その正体不明の存在をユーゴーは、言葉でスパッと表現してくれた。流石です!

音の天才たちが、特別な感性と洞察力で世界をキャッチし、
人としての誠実な良心から、「黙ってはいられない」と、命がけで発信してくれたメッセージ。

少年の頃から、「詩人になるのでなければ、他には何にもなりたくない。」
と言っていた文豪も、言葉のフィルターを通さないこのメッセージを受け取っていたんですね。
フランス革命後の、価値観が根底からどんでん返しを繰り返した時代。
自身も波乱万丈の人生を生きる中、ユーゴーの羅針盤になっていたのは、どんな音楽だったのかしら。

CD CD 体験レッスン受付中! お問い合わせ お子さんの初めての楽器として 中高年、今こそ!心と頭と身体のために 働き盛りの気分転換に 子育てお母さんのチョット息抜きに 前に吹いていた方夢を再び アンサンブルを楽しみたい方 音符、リズム、苦手さんも 体力、肺活量、自信がなくても ブラス部員のレベルアップに 今月の試聴曲をどうぞ▶