広くて響きの良い木のスタジオで気持ち良く吹いて、のびのび上達! 国立市のフルート教室ならフルル

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト
  1. Home
  2. 本音トーク
  3. 感じ方、考え方は十人十色、千差万別。でも、目指すものは一つ、自身と周囲の「幸福度アップ」

本音トーク本音トーク

2017.07.27

感じ方、考え方は十人十色、千差万別。でも、目指すものは一つ、自身と周囲の「幸福度アップ」


奥原由子

発表会のほとぼりもそろそろ冷めて、距離を置いて振り返られる頃になったことでしょう。

私もです。

今回は事前に、選んだ曲の魅力や、どんな演奏を目指したいのかを書いていただきました。

投稿をプログラムに書き込みながら読ませていただき、皆さん一人一人の感じ方、考え方、目指すものの想像以上の多様さに、私自身は、正直改めて心底驚いていました。

でも、皆さんには、他の仲間の書いたものに影響されず、ご自分の意識に集中していただきたかったので、当日までお渡ししませんでした。

それは、良かったと思います。
結果、皆さんそれぞれ実に多様な、思い思いの演奏を生き生きと展開されましたから。

そして、演奏後のアンケートで、
大多数の方が、言葉にして書いたことは、練習時にも本番にも、良い影響があったと書いていました。
その上、自身の演奏に対する満足度が、80%前後、という過去最高値を記録しました!

予想以上の効果にまたビックリ!

また、仲間の演奏の聴き方も、コメントを読みながらだと違ってきたようです。

「みんな違って、みんなイイ!」ですね。

そんなことで、今回の「文章にしてみる試み」は良かったようです。

秋からはまた、フルートが本人の日常生活と、周囲とのコミュニケーションの双方で、「幸福度アップ」に役立つことを願ってます。

私も、皆さん一人一人、十人十色、千差万別の気持ちをより敏感に察知し、
「目指すものの実現率アップ」と「幸福度アップ」のお手伝ができるよう、
しっかり充電しておきたいと思います。

CD CD 体験レッスン受付中! お問い合わせ お子さんの初めての楽器として 中高年、今こそ!心と頭と身体のために 働き盛りの気分転換に 子育てお母さんのチョット息抜きに 前に吹いていた方夢を再び アンサンブルを楽しみたい方 音符、リズム、苦手さんも 体力、肺活量、自信がなくても ブラス部員のレベルアップに 今月の試聴曲をどうぞ▶