広くて響きの良い木のスタジオで気持ち良く吹いて、のびのび上達! 国立市のフルート教室ならフルル

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト
  1. Home
  2. 本音トーク
  3. ハンス・ペーター シュミッツ先生のキラキラ・キーワード その4

本音トーク本音トーク

2017.09.14

ハンス・ペーター シュミッツ先生のキラキラ・キーワード その4


奥原由子

「『身体と精神と心』
良い演奏には、この三つとも大切。どれが欠けてもいけないよ。」

頭と体が頑張って優れた技術を身につけても、心が伴わなければ感動は立ち上らない。
逆に、感動する心だけあっても、実現する技術を持った体が必要だし、それらをコントロールする頭も大切。

ということだそうです。

言われてみれば本当にそうです。
演奏という行為は、夢中になればなるほど主観的にはまってしまいますよね。 イメージ通りの演奏ができない場合、この3方向から客観的に俯瞰すれば、原因がはっきりして改善ができ、結果のレベルは上がります。
そして、このバランスのレベルが上がれば、イメージのレベルはより一層上がります。

昨今欧米では、心身を快適にコントロールするエクササイズ、「マインドフルネス」が注目されています。
夏休み中、現在アメリカの大学に留学している生徒さんが一時帰国し、授業で学んだ「マインドフルネス」の入門講座をしてくれました。

それによると、『身体と精神と心』、この三つを意識して、良いバランスに保つことが、心身の健康と、仕事や生活の効率アップに重要とのこと。
病気治癒の具体的なデータも報告され、トップ企業がこぞって採用し始めているようです。

30年以上前のシュミッツ先生のキーワード、今も新鮮!
改めて感慨深いです。

CD CD 体験レッスン受付中! お問い合わせ お子さんの初めての楽器として 中高年、今こそ!心と頭と身体のために 働き盛りの気分転換に 子育てお母さんのチョット息抜きに 前に吹いていた方夢を再び アンサンブルを楽しみたい方 音符、リズム、苦手さんも 体力、肺活量、自信がなくても ブラス部員のレベルアップに 今月の試聴曲をどうぞ▶