広くて響きの良い木のスタジオで気持ち良く吹いて、のびのび上達! 国立市のフルート教室ならフルル

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト
  1. Home
  2. 本音トーク
  3. オンラインレッスンー生徒の皆さんの感想

本音トーク本音トーク

2020.07.31

オンラインレッスンー生徒の皆さんの感想


奥原由子

オンラインレッスンを始めて2ヶ月経ちました。
皆さんから寄せられた、新しい体験の感想を掲載します。

どなたのメッセージも本当に前向きで、興味深いだけでなく、温かな気持ちが伝わってきてとっても嬉しかったです。ありがとう!
皆さんの情熱が、私の頑張りの原動力だと改めて感じました。
そして、皆さんからの希望は、余すところなく叶えたいと張り切っています。

リモートの良さと対面の良さ。自宅とスタジオ。共通項と個々人の希望。
等々、お互いの体験や感想を参考にし合えると有効ですよね。

では、皆さんの登場です。

Gribouille(グリヴィユ)さんより
リモートでのレッスンはとても新鮮な体験です。
始まる前にはゆっくりと音階練習などが出来るので、レッスンが始まるとすぐに吹いても音が出ます。
レッスンも密度が高くなっているのではないでしょうか。
終わってからも反省点をすぐにチェックし、次のレッスンに備えたいと思っています。
スタジオへの往復時間が無いのは気持の上でも負担が無くなっています。
リモートレッスンは現状の社会状況ではベストの選択ではないでしょうか。

T.K.さんより
リモートのほうが言葉に集中できて身に付きやすいと感じました。もちろん生身レッスンのほうが好きなことには変わりありませんが。

苔ちゃんより
通常のレッスンの頃の自分を振り返ると、
練習はコンサートの為の曲が中心になっていました。曲の中には色々な練習要素が入っているので、部分練習などで曲は仕上がっていくだろうと…気持ちに余裕なかった! いつもどこかに焦りが存在していた?

しかし、こんな時を迎え、オンラインレッスンになり、
とてもじっくりと落ち着いて、自分に向かい合った練習ができるようになっていると実感しています。ピンポイントの目標が立てやすくなりました。
レッスン後に、すぐに練習できるのも嬉しいです。そして 「これこれ!」と喜んで終われる。メリットです         

Y.A.さんより
○良かった点
画面越しに先生と正面から向かいあっているので、集中する気持ちが高まる。
レッスンで得た内容をそのまま自分の部屋で、すぐに復習できる。
レッスンに通うための時間がかからない。

●改善してほしいところ
システム的なところはありません。
先生と直接お会いして、響の良い場所で吹けたらなぁ、という気持ちだけです。他の生徒さんとお話しするのも私のレッスンの楽しみなので!
あ、できれば複数の人と同時に繋がれるレッスンがあったら楽しいですね。デュエットしたり。FaceTimeでできるのかな?zoomではできそうですね。

T.W.さんより
2回目が終わり順調に進みそうで安心しました。集中してのレッスンで、1時間が早く過ぎますね。一つ一つの音の出し方に集中したオンラインレッスンが進められるなんてすばらしいです。毎日の練習が45分としたら、練習をどの様に組み立てればいいですか?アドバイスをお願いします。

矢車草さんより
オンラインレッスンのメリットは、レッスンの再開によって、自分だけの練習では忘れがちな(忘れている)基礎に立ち返ることができる点。
いい意味の緊張(集中)も含めてです。デメリットはというより、現実的にこの状況で、スタジオの麗しい環境で吹けないことが残念ですが、
それが出来ていたことがより大切に思えます。しばらくは、人類史上、未解決のただなかにいるわけですから、じっと我慢ですね。

万歩計さんより
【良かったこと】 ・遅刻をしなくなった。
・オンラインだと間(ま)が入るので質問しやすくなった。
・フルートの持ち方、呼吸法など、基本的な練習ができるようになった。
【改善したいこと】
・フレーズの長短に合わせて素早く呼吸をする。
・譜読みになれる。
・音ムラをなくして安定的な音を出す。
・安定したフルートの持ち方の習得。

最後また奥原より
1日も早いコロナの収束を願いつつ、掛け替えのない今を大切にしたいですよね。雪の下、土の中で春を待つ種のように、思いっきり美しい花を咲かせるパワーを膨らましておきましょうよ!

CD CD 体験レッスン受付中! お問い合わせ お子さんの初めての楽器として 中高年、今こそ!心と頭と身体のために 働き盛りの気分転換に 子育てお母さんのチョット息抜きに 前に吹いていた方夢を再び アンサンブルを楽しみたい方 音符、リズム、苦手さんも 体力、肺活量、自信がなくても ブラス部員のレベルアップに 今月の試聴曲をどうぞ▶