広くて響きの良い木のスタジオで気持ち良く吹いて、のびのび上達! 国立市のフルート教室ならフルル

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト
  1. Home
  2. 本音トーク
  3. コンサートを終えて。その3

本音トーク本音トーク

2020.11.20

コンサートを終えて。その3


奥原由子

コンサートの感想の第3弾、今回は私の感想です。

まず、現在のような生きにくい状態の時に、フルートを吹き続け、その上オンラインにもかかわらず学びの歩みを止めない皆さんに、深く深く敬意を表します。

フルートが、自分らしく前向きに生きるための必須アイテムになっているんですね。素晴らしいです!
その上、今回の発表の準備本番振り返り、全てに大きな飛躍がはっきりと感じられました。ブラボー、パチパチパチパチ…、鳴り止まぬ拍手です。

そんな皆さんのお役に立てますよう、私も気合を入れて勉強しなければ、と気持ちを引き締めています。

そこで改めて、私の指導の3本の柱を確認しておきます。
始めに、
①皆さんお一人お一人が、フルートと音楽に求めているものの的確な把握。

それに応えるために、
②私自身の学んできたものと経験から最適なアドバイスをします。

そのバックにあるのは、
③シュミッツ先生の、ヨーロッパ音楽の伝統を熟知した英知と、ご自身の豊富な経験との総合の教え。

まず①ですが、この状況下、皆さんが求めているものが、一段と深く大きくなっている事を感じています。
そして実は、発表の準備にも、本番に臨んでの意識のあり方にも、振り返り時にも、②③の注入がスルスルと進んでいけたのには驚きでした!

これまで、「本音トーク」のコーナーに、何年も掲載している「シュミッツ先生のキラキラキーワード」などは、「一応伺っておきますが…」というような反応が多かったのですよ。でしょ?
ところが今回、そっち方向に引っ張ったら、あれあれスーッとついてきたよ、という感触。嬉しいです!!!

この成果は、現在は勿論、世の中の状況が元に戻った時に、明らかに大きな喜びになって響き渡ると確信しています。

CD CD 体験レッスン受付中! お問い合わせ お子さんの初めての楽器として 中高年、今こそ!心と頭と身体のために 働き盛りの気分転換に 子育てお母さんのチョット息抜きに 前に吹いていた方夢を再び アンサンブルを楽しみたい方 音符、リズム、苦手さんも 体力、肺活量、自信がなくても ブラス部員のレベルアップに 今月の試聴曲をどうぞ▶