広くて響きの良い木のスタジオで気持ち良く吹いて、のびのび上達! 国立市のフルート教室ならフルル

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト
  1. Home
  2. 本音トーク
  3. 今こそのシュミッツ先生のキーワード

本音トーク本音トーク

2021.03.19

今こそのシュミッツ先生のキーワード


奥原由子

そろそろ桜は咲き始めましたが、じっと我慢の空気はやっぱり有りますね。
あーあ、すっきり解放されたい!

◉こんな時だからこそ、シュミッツ先生のキーワードは身に染みます。
「演奏の目指すものは、何ものにも束縛されない絶対自由」 だそうです。

せめて、フルートを吹いている時だけでも、こんな気分を味わいたいですよね。
そんな願いが実現できそうな曲が今回提案している課題曲です。
ピンチはチャンス!
閉塞感を吹き飛ばしたいという願望に背中を押してもらって、「演奏=心身の解放」を実現させましょうよ。

◉巨匠のキーワードでもう一つ思い出されるものがあります。
ベルリン留学時代のある夏休み、フランスの巨匠モイーズの夏季講習に参加しました。その折、特に繰り返し叫んでおられたキーワードが三つあります。
「open! life! smile!」です。
演奏している時、この三つが実現しているかちょっと意識してみてください。

◉表現の仕方は違いますが、独仏二人の天才の教えの方向は共通だと思います。

◉ここからは、オマケ。
解放されたい願望いっぱいの私が最近ハマっているCDをご紹介します。
クルレンツィス指揮 ムジカ・エテルナ演奏のラモーの曲集です。
タイトルは「ラモー:輝きの音(オペラ=バレからの舞曲)」
爽快!じっとしてはいられません。身も心も飛び跳ねちゃいます。うらやましい程の高笑いも響きます。おまけに天国からのような癒しの音も。

◉うーん、来年の春は桜の下をマスク無しで深呼吸しながら歩きたいね!!!

CD CD 体験レッスン受付中! お問い合わせ お子さんの初めての楽器として 中高年、今こそ!心と頭と身体のために 働き盛りの気分転換に 子育てお母さんのチョット息抜きに 前に吹いていた方夢を再び アンサンブルを楽しみたい方 音符、リズム、苦手さんも 体力、肺活量、自信がなくても ブラス部員のレベルアップに 今月の試聴曲をどうぞ▶