広くて響きの良い木のスタジオで気持ち良く吹いて、のびのび上達! 国立市のフルート教室ならフルル

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト
  1. Home
  2. 本音トーク
  3. 「こんな時だからこそ!」という皆さんの情熱を讃えて。

本音トーク本音トーク

2021.05.13

「こんな時だからこそ!」という皆さんの情熱を讃えて。


奥原由子

オンラインレッスンが始まって1年が経ちました。
この1年を振り返っての私の感想は、3月25日の「本音トーク」にアップしました。
今回は、皆さんの感想です。
お互いの声を聞き合い、参考にして、より効果的で感動的なフルートタイムを作っていきたいと思います。

その前にもう一度、声を大にして言っておきます。
こんな時なのに、「こんな時だからこそ!」とばかりの皆さんの上達は凄かった!
楽曲の読み取り力や、作者へ共感力が感動的に深まったと思います。
練習目標の見え方が、より鮮明になり、テクニックが劇的にアップしました。
これらは、生涯の宝になると思います。
ブラボー!ブラボー!ブラボー! です。

お待たせしました。いよいよ皆さんの感想です。

✴️K.Tさん

◯とにかく練習。自分の音について考え、作曲家の想いにたくさん向き合いました。
・サティからはユーモア。
・シューベルト、ドヴォルザークからは、いつも音楽がそばにあるという安心感。
・ラフマニノフからは、人知れぬ思い悩む姿を。
・モーツァルトからは、まだ見ぬ希望。
・そしてベートーヴェンからは信念と理想を教えてもらいました。

◯作曲家の想いをどのように感じ、自分の音で表現できるか、それを今までより考え、演奏に反映できるようになったのでは?と一年を振り返って感じています。

◯今後はどんなメロディーにも臆することなく、何物にも束縛されない絶対自由を表現できるよう、心と技術にますます磨きをかけたいと思っています。

◯残念だったことは、やはりピアノと一緒に吹ける機会、みんなの演奏を聞けなかったことでしょうかね。

✴️矢車草さん

◯まさに新しい体験になりました。この状況でなければ、進んで新しいことをやろうとはしなかったと一年前の自分を振り返っています。

◯オンラインでは良い点でもあり,同時に難点でもあったのですが、先生のお話が時々電波の関係で切れることがあって、聞き取れない部分がほんの少しあり、その分聞き逃すまいと集中できたと思います。

◯終わっても部屋に余韻が残っている気がして、しばらく練習を続けていけたのも良かった気がします。

◯課題が出て、自分が意識もできていなかった点を指摘していただいたり、曲のイメージを考えるきっかけになったのは、しんどい分脳の活性化にも役立ちました。

◯何より、フルートがますます楽しくなっていることを、オンラインレッスンで途切れる事なく感じられたのが良かったです。ありがというございました。

◯願わくば、先のこととはいえ、安心して対面レッスンができ、いつもご用意してくださる美味しい紅茶がいただけたら最高だわ~って思って希望とします。

✴️M.Yさん

◯良かったこと
練習の仕方や課題などポイントを押さえて教えてくださるのは以前と変わらないので、曲を仕上げたりレベルアップの面ではオンラインでも支障はない。

◯残念だったこと
・他の人の音が聴けない事。初心者上級者の曲を聴いて、それぞれ参考になるし、音の響きや表現力など自分と比較して勉強になるから。
・家では気分が変わらないし、音が反響して遠くに飛ばないので音量が分からない。

◯今後の期待
先生側にいい音質で聴こえているなら問題ないです。

✴️C.Hさん

リモートになっての感想ですが…
◯メリットの一番は移動時間がないことです。直前まで音出しできるので、スムーズにレッスンに入れる気がします。時間と気力が残っていればですが、レッスン後、記憶の新しいうちに復習もできます。

◯残念というか、不安な点は、どこまで本当の音で届いているかということです。一応、オリジナル音声の設定とはなっていますが、割り引かれているならともかく、割り増しされてたら、対面レッスンのときに、オンラインの時の方が良かった!と言われるのでは…と心配が。あとは、他の方の演奏が聞けないことでしょうか。

◯今後の希望は…今のところ思いつかないので、思い付いたらまたお知らせします。

✴️カブサンさん

◯良かったこと
 テーマを明確にしておかないと先生に「やる気あるのかしら?」と思われてしまいそう?なので、なにか改善点を見つけておくという善き習慣ができた。

◯残念な点
 個人レッスンでも、前後のすれ違い時間に会えて、昔ながらの生徒仲間?と顔を合わせるのも楽しみの一つ。
お互いに「まだ頑張ってるな~」と励ましあうような、互いの元気を確認したり、雑談することも、教室があってこそ。
レッスン受講を続けられることの大事な要素だったような気がします。   

✴️Monetが好きさん

◯オンラインでよかったこと
 立ち止まることなく前にどんどん進んでいけること

◯残念だったこと
 至近距離で生のパワーをいただけないこと
 オンラインとスタジオでは先生のオーラの届き方が違います

◯希望すること
 早く生レッスンを受けたい
 アンサンブルの響きを楽しみたい

✴️K.Mさん

◯良かったこと
・一回で教わる情報量が増え、メモを見返しながら練習することが増えた
・移動時間がないため、レッスン直前まで練習ができる
・自室は、教室ほど音響が良くないので、自分の改善点に気付きやすい
・以前よりも、教室のホームページやYoutube上の名演奏など、ネットを活用するようになった

◯悪かったこと
・性格上(?)自分の部屋だと思い切り吹くことができず、不完全燃焼になってしまう
・目の前の先生に向かって吹くというより、スマートフォンに向かって吹いている気持ちになってしまう
・今まで、誰かと一緒に、演奏会等に向かって練習してきたので、一人で家で練習するモチベーションが上がらない
・教室までの行き帰りや、レッスン前に紅茶をいただいたり、他の生徒さんの演奏を聴いたり、先生と雑談をしたりを含めて、レッスンを楽しんでいたので、それらがなくなった事

◯今後の希望
・今後もオンラインが続くようであれば、オンライン発表会をおこなってほしい

ネガティブな意見が多めで申し訳ありません…笑 パンデミックが収まり、対面に戻る日を心待ちにしています。

✴️ライチョウさん

○良い点 
 昨年の7月から沢山の曲に出会い、今までより深く関わることができた
 先生との対話の中でイメージがはっきりしてきた

○要望
 ホームページを読むと先生の意図している事が確認でき有難いです 以前のページを読み返しています

○困ったこと
 自分の考えがなかなか文章にまとめられない 少し苦労しています

✴️万歩計さん

◯オンラインレッスンは私にとってメリットが多いです。
・まずは、遅刻がなくなりました。
・また、自宅なのでレッスン後にすぐ復習するようになりました。通いの場合だと、帰りに寄り道をして、いつの間にか復習を忘れてしまうことがあります。
・それから、自宅だと次の順番の人が目の前にいないので、本音の質問をすることができました。先生の音楽のお話を聞くのは楽しいです。

◯残念な点あまりありませんが、強いて言えば、先生のお庭の様子を見られなくなったことです。

✴️苔ちゃんさん

①第1回目のオンラインレッスンについては、とても鮮明に覚えています。自分でも驚くほどの抵抗感を持っていました。生の音ではない音でのレッスンは、私のなかではあり得ませんでした。仕方がないので、一度だけやり、後は対面レッスン再開まで休もうと思っていました。

②それが2回目に繋がったのは、そんな私をいち早くキャッチし、今必要なものは何かを気づかせてくれた先生のパワーでした。2回目も3回目もほとんど先生の話で終わりました。

③でも、それが次のレッスンに繋がり、また次のレッスンに繋がり、オンラインレッスンが私の中に定着できました。

◯課題曲が小品であったことも、とてもメリットでした。
意外な自分を発見したり、心地よく自分の思うがままに吹いたり…レッスンと練習時の心の状態が近づいたのも、オンラインの良かったことです。自分の音もよく聞くようになりました。楽しい練習時間に成りました。

◯残念なことも色々ありますが、
あのレッスン室で吹けないこと、レッスン室で吹く独特の緊張感がないこと?!、
アンサンブルができないこと等、特に感じます。
先生に会えないのは勿論残念なのですが、画面を通してでも、いつもの先生が来てくれるので一応大丈夫です。

でもやはり、皆のワクチン接種がおわり、コロナも終息に向かい、いつものレッスンができることを常に願って過ごしています。

✴️S.Nさん

◯よかった点
顔は見えますが、音楽あるいは音しかないので、濃い音楽時間になったと思います。

◯もの足りなかった点
ひとりってことが、やはりもの足りないというか、寂しいというか、つまらないというか。。。

◯今後、期待すること
先生が大変なのかも知れませんが、数人で繋がりたいです。セッションはずれるらしいので、聞きあうっていうのはどうでしょうか。

CD CD 体験レッスン受付中! お問い合わせ お子さんの初めての楽器として 中高年、今こそ!心と頭と身体のために 働き盛りの気分転換に 子育てお母さんのチョット息抜きに 前に吹いていた方夢を再び アンサンブルを楽しみたい方 音符、リズム、苦手さんも 体力、肺活量、自信がなくても ブラス部員のレベルアップに 今月の試聴曲をどうぞ▶