広くて響きの良い木のスタジオで気持ち良く吹いて、のびのび上達! 国立市のフルート教室ならフルル

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト
  1. Home
  2. 本音トーク
  3. 1年後と3年後の目標

本音トーク本音トーク

2022.01.20

1年後と3年後の目標


奥原由子

今回は、皆さんの1年後と3年後の目標を書いていただきました。
それは、目標がはっきりしていた方が断然効率が良いからです。
それに、課題を人から押し付けられるより、自分の心が求めたものを実現させる方が楽しい。でしょ?

皆さんの目標を読ませていただいて、とっても嬉しかったことが二つあります。
①目標のレベルが結構高い!
これは、演奏技術のレベルが上がっていることと、音楽の理解力のレベルも上がっていることの表れだと思う。
②意識が自分の中だけではなく、他者と共演することや、聴き手に向かっていること。
これは、フルートを、作者と自分と聴き手のコミュニケーションのツールとして捉えていることの表れだと思う。

素敵です!!! 早速プリントアウトしましたので、これを片手に毎回のレッスンに臨み、全力でサポートします!

では、仲間の目標、お楽しみください。興味津々でしょ!

✴️K.Tさん
①1年後の目標
◯今回の発表会で、できなかったことをできるようにする。
例えば、1曲目からのびのびと吹けるようになりたい。
フレーズが終わる最後の音、ブツっと突然音がなくなる感じと、音程が下るのを直したい。
メロディーが盛り上がる最高音?頂点の音が決まらない時があるから、必ず決められるようにしたい。
(ただ、今回は音がなくても、あるような雰囲気で吹き続けてみました。)
あとは悲しみ、ダークな表現などなど。
あげだすとキリはないのですが、こんな感じです。

◯過去に練習した曲をもう1度吹く
今回の発表会、後半3曲は吹きなれていて、イメージもしっかりできていたから、自分の音楽が表現できた。
その結果を踏まえ、譜読みがある程度できている曲であれば、自分の表現を磨けるのではないか?と思うので、
シャミナードのコンチェルト、プーランクのソナタなどを吹いてみたい。
これも、あげだすときりがなくて、1度吹いた曲をとにかく片っ端から吹きたい気分です。

②3年後の目標
自分でプログラムを書いて、お客さんの前で演奏をすること。

✴️矢車草さん
①1年後の目標
明るい曲を明るく吹きたいです。高音を恐々でなく、何でもないわと吹きたいです。
フォーレの「ファンタジー」を、どの部分も省略することなく、自信をもって吹けたらいいなあと、黄ばんだ楽譜を見ながら思います。
いい音楽をたくさん聴く。

②3年後の目標
フルートを、毎日の楽しみにして続けていければいいです。
技術が上がって、曲想を豊かに表現できる人になっていたら、最高です。
聴いて!と言える人になってました~夢じゃなくて目標にしてみます。

✴️M.Yさん
①1年後の目標
ピアノやオーケストラと一緒に演奏している気分になれるように曲を仕上げたい。

改善したい事
・指の速さに対して舌の動きが遅いので音を重視するとスピードが出ない。
・間違えるのではと不安で暗譜出来ない。
・録音して始めて分かる完成度の低さ

②3年後の目標
・CDなどで曲を聴いたのと同じように聞こえるように
・何か吹いてと言われた時に人前で堂々と聴かせてあげられるレベルの演奏と度胸

✴️C.Hさん
①1年後の目標
テンポの中で早いフレーズ(指使い)を入れられるようになること。かつ、スピードが上がっても、音色やタンギングもイメージ通りに鳴らせるようになること。

②3年後の目標
曲全体を思いどおりに表現したいです。
気長にご指導よろしくお願いします。

✴️カブサンさん
①まず3年後から
3年後は満年齢77歳!結婚50周年(金婚)の年です。
中学、高校、大学の同窓生や、社会人時代の同僚に「俺、この歳になって フルートを習って今フルートでは育ちざかりの少年期なんだ」と吹聴してきた手前、ここらで一回本当に吹いてるところを見せなくちゃと思ってます。
たくさんいる姪っ子達にも「叔父さんほんとに吹けるんだ」と思わせたいしね。
リサイタルというような大げさなものではないのですが喜寿か金婚かを口実に身内の人に一度<一人発表会>をしたいと思ってます。

②1年後のこと
3年後の「一人発表会」への通過点です。
最近やればやるほど基礎的なことができてないことを自覚するのですが
多くを望まず、安定した音を出したいということだけを目標に練習をしたい
と思ってます。ついでに、2~3曲は発表会で聴かせたい曲を作っておきたいとも思います。

✴️Monetが好きさん
①一年後の目標
楽譜を見なくても堂々と人の前で楽しく吹ける曲、小品を三曲、自分のものにしたい。
思いが伝わるような演奏がしたい。
大曲に向けてクリアしなければならないテクニックを具体的に一つずつ確実に身につけていきたい。

②三年後の目標
今まで私にはとんでもなく無理と思っていた曲『ハンガリー田園幻想曲』にチャレンジしたいと思います。

奥原先生のご指導でコロナ禍でもフルートを続けることができる幸せと、フルートの楽しさを実感しています。
ただ、友達の前で堂々と吹いたことがありません。ぜひ、今年は友達に聴いてもらえるようになりたいと思います。

✴️ライチョウさん
① 一年後の目標
今までの曲を振り返って2008年に発表したことのある ハンガリー田園幻想曲をやってみようと思います。(6ページ 最後まで)
練習曲も始めたいのですが、ベルビギエ18のエチュードとガリボルディ20の練習曲は持ってます(途中まで練習済) おすすがありましたら教えてください

②三年後の目標
吹いてみたい曲は、シューベルトの「しぼめる花」による序奏と変奏です

✴️万歩計さん
①1年後の目標
腹式呼吸から出る息の使い方が少し分かってきたような気がするので、それをより安定的なものにしたいです。しかし、まだ荒っぽいので、息の微妙なコントロールができるようにしたいと思います。
 また、個人的には低音の響きがとても好きで癒しを感じるので、下の「ド」の音を安定的に出せるようになりたいです。
そして、比較的簡単な曲については、暗譜で演奏できるようになって、イメージを伝えることに集中できるようになりたいと思います。

②3年後の目標
今はまだ力で吹いていると感じているので、フルートと一体化して、腹式呼吸から出てくる息の全てが余す所なく音になるような、無駄のない息の使い方を更に極めたいと思います。そのためにも、口の周りの筋肉や、立ち姿勢に関係する筋肉や、腹式呼吸に必要な筋肉を鍛えて続けたいと思います。
そして、長めの曲についても、難しい顔をせずに仏様のような顔をしながら、暗譜で演奏できる曲数を増やして、曲のイメージを伝えることができるフルーテイストになりたいと思います。

✴️苔ちゃんさん
①年後の目標
シャミナードと私の好きな小品を。

②3年後の目標
曲集春の声の中から、友だちたちにリクエストをしてもらい、それを演奏するです。

✴️S.Nさん
①1年後の目標
暗譜または、ほぼ暗譜で吹ける曲を10曲以上にする。

②3年後の目標
大曲も1曲ぐらいは(候補曲:クーラウのデュオ・ブリランテ)、ほぼ暗譜で吹けるようになりたい。

おまけ
ピアノ以外の他の楽器とのアンサンブルを楽しめるようになりたいです。チェンバロを嗜む友人が合わせてくれると言っているので、コロナがおさまったらまず実現させたいです。

✴️Parakeetさん
①一年後の目標
楽譜に1番上のA以上の音が出てきても「ちゃんと当たるかなあ」と不安にならない心の余裕。 フレーズが繋がるように心がけていますが録音を聞くとブツ切りでがっかりします。もっとスラーが繋がるように表現できるようになりたい。

②三年後の目標
特技フルートと言えるようになりたいです。
良い音ですねと言われるような音が出せるようになりたいです。

✴️Gribouille(グリヴィユ)さん
①1年後の目標
音の終わり(プッと切れたり伸ばしすぎたりしない)を綺麗に終わらせる。
テンポの早い曲を楽しんで吹けるようになる(なかなか指が動きません)。 曲全体の雰囲気を捉える。

②3年目後の目標
曲の強弱のメリハリをつける。
(クレッシェンド、デクレッシェンドが上手に出来るようになる)。
音色の変化が出来るようになる。

✴️A.Hさん
①1年後の目標
聴いてくれた人達が終わってももっと続けて聴きた いと思うような演奏をしたいと思います。

②3年後の目標
年齢を感じさせないような演奏をしたいと思います。

✴️てけぷくさん
①1年後の目標
技術的な面はトレーニングを継続して、ある程度までできるようにしたいです。曲については、曲のイメージや響きをよく考えて、その曲らしさを大事に吹けるようになりたいです。そして、それらに共通して「自然体であること」を忘れずにいたいと思っています。

②3年後の目標
ある程度の技術が身について、吹いてみたい曲にチャレンジできるようになりたいです。また、曲のイメージが、吹いている自分が意識するだけでなく、聴いている人にも伝わるように吹けたらいいなと思います。

CD CD 体験レッスン受付中! お問い合わせ お子さんの初めての楽器として 中高年、今こそ!心と頭と身体のために 働き盛りの気分転換に 子育てお母さんのチョット息抜きに 前に吹いていた方夢を再び アンサンブルを楽しみたい方 音符、リズム、苦手さんも 体力、肺活量、自信がなくても ブラス部員のレベルアップに 今月の試聴曲をどうぞ▶