広くて響きの良い木のスタジオで気持ち良く吹いて、のびのび上達! 国立市のフルート教室ならフルル

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト
  1. Home
  2. 本音トーク
  3. 心身の健康にも「姿勢と呼吸」は大切らしい

本音トーク本音トーク

2022.07.13

心身の健康にも「姿勢と呼吸」は大切らしい


奥原由子

シュミッツ先生のキーワード、「フルート演奏で一番大切なことは、姿勢と呼吸」はお馴染み。
でも、これが現代人の心身の健康にも重要だそう。
先日のNHKの番組で取り上げられていました。

現在、私たちは日常的に多くのストレスにさらされています。
また背中を丸める姿勢での作業も多い。
知らず知らずに呼吸が浅くなってしまう。
結果、肺の底に吐き出しきれない空気が溜まってしまうんだそう。
それを「機能的残気量」と呼ぶ。

これが多くなると、肺の上方の狭い範囲しか使えないから、呼吸は速くなり回数が増える。

◯呼吸回数が増えると、脳内の扁桃体が興奮し、それを受けた交感神経が血管を収縮させ、血流が滞る。これにより血圧上昇、筋肉の凝り、内臓の不調、鬱や不安感や不眠症も招くという。

◯逆に呼吸筋の動きを妨げないよう姿勢を整え、深くゆっくり呼吸すると、不調は改善するそう。

なんと、これは私たちがより良いフルート演奏のために目指している呼吸じゃないですか!

1日15分くらいストレッチしながら意識して深い呼吸を心がけるだけで、24時間の呼吸が改善されるそうです。

ということで、私たちの、横隔膜を意識的に動かす練習や、ビッグブレスや、ロングトーンの長さの更新は、ルンルンの希望と喜びに満ちたものになりそうですね。
好きなメロディを気持ち良く吹けば、健康までおまけについてくるなんて超お得!

暑い上に重たいニュースの続くこの夏も、これで乗り切れること請け合いです。

CD CD 体験レッスン受付中! お問い合わせ お子さんの初めての楽器として 中高年、今こそ!心と頭と身体のために 働き盛りの気分転換に 子育てお母さんのチョット息抜きに 前に吹いていた方夢を再び アンサンブルを楽しみたい方 音符、リズム、苦手さんも 体力、肺活量、自信がなくても ブラス部員のレベルアップに 今月の試聴曲をどうぞ▶