広くて響きの良い木のスタジオで気持ち良く吹いて、のびのび上達! 国立市のフルート教室ならフルル

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト
  1. Home
  2. 本音トーク
  3. 発表を聴かせていただいて

本音トーク本音トーク

2022.12.19

発表を聴かせていただいて


奥原由子

このところの皆さんの上達ぶりは素晴らしいと感じていました。
テクニックもですが、表現力もです。
そして発表では、メンタルの方向性が明らかに音楽や聴き手に向かってきたと感じました。
本当に素敵です。

私がベルリン留学から帰国する時、シュミッツ先生のおっしゃったことは、
「私は教えられる全てをあなたに伝えました。それを生かして、良いアマチュアであり続けなさい。そして日本で良いアマチュアを育てなさい。」
でした。

ここでいう「アマチュア」は「素人」という意味ではありません。
ドイツ語だと「リープハーバー」。直訳すると「愛を持った人」です。
(音楽を職業としても、残念ながら必ずしも「リープハーバー」であり続けられるわけではありません。)

今回の皆さんの演奏を聴かせていただいて、ハッキリと「リープハーバー」を感じました。
とってもとってもうれしいです。

もう一つシュミッツ先生のおっしゃったこと。
「レッスンの良い成果は、先生と生徒、双方の情熱が拮抗したときに得られるんだよ。」
です。
どちらかだけ強くてもダメ。

この点も、私達上手くいってますよね!
来年も熱々の時間を作っていきましょう!

クリスマス、お正月、楽しくお過ごしください。



CD CD 体験レッスン受付中! お問い合わせ お子さんの初めての楽器として 中高年、今こそ!心と頭と身体のために 働き盛りの気分転換に 子育てお母さんのチョット息抜きに 前に吹いていた方夢を再び アンサンブルを楽しみたい方 音符、リズム、苦手さんも 体力、肺活量、自信がなくても ブラス部員のレベルアップに 今月の試聴曲をどうぞ▶