広くて響きの良い木のスタジオで気持ち良く吹いて、のびのび上達! 国立市のフルート教室ならフルル

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト
  1. Home
  2. 本音トーク
  3. 生徒さんへのアンケート No.3

本音トーク本音トーク

2016.11.16

生徒さんへのアンケート No.3


奥原由子

10月の発表会、出演感想のアンケートがぼちぼち提出されています。

「自由自在にフルートを操って、のびのびと音楽を表現する。」

路線の、確かな歩みが感じられる結果でした。

◎発表前に、皆さんから個々に挙げられた目指すものの共通項を、項目別に具体的に文字にしたことは有効だったようです。
(詳しくは8月23日版を参照)

A…具体的な音の表現
B…音楽作り
C…気持ちの持ち方
D…人生の一部として

「これにに沿って振り返ることで、“できたこと、できなかったこと”が、
ハッキリしたのはとても良かった。」

という感想が多かったです。

◎加えて、「今回の収穫と次回への課題」を考えていただきました。

「収穫」では誠実な気持ち、「課題」では前向きな希望が、
お一人お一人個性的に熱く語られていました。
これも文字にしたことで、日々の練習の効率がグンとアップすることでしょう。

◎指導者の感想

アンケートを読みながら、皆さんの演奏を思い出しジーンときています。
ひたむきで一生懸命な演奏や、「もっと学びたい!もっと学べそう!」
の、純粋な意欲のメッセージが、私の情熱の原動力になっていると改めて感じています。

お一人お一人、千差万別の希望を的確に察知し、実現のお手伝いがしたい!
心の鏡はピカピカに磨き、頭は吸収も放出もたっぷりできるスポンジのように柔らかく保ちたい!と、思いました。

◎今回の経験を生かし、より前進させる処方箋

発表会後の掲示板の10月11月の課題は、具体的なプログラムです。 詳しくはレッスン時に、説明、実践していますが、

「この練習は、ここに効く。」

と、個々に意識すると、効率が驚くほど上がります。

「マイペースでこのコースを進めば大丈夫」

と信じて、ご一緒に歩きましょう。
(もちろん、ちょっと、グイッと引っ張りますが。)

CD CD 体験レッスン受付中! お問い合わせ お子さんの初めての楽器として 中高年、今こそ!心と頭と身体のために 働き盛りの気分転換に 子育てお母さんのチョット息抜きに 前に吹いていた方夢を再び アンサンブルを楽しみたい方 音符、リズム、苦手さんも 体力、肺活量、自信がなくても ブラス部員のレベルアップに 今月の試聴曲をどうぞ▶