広くて響きの良い木のスタジオで気持ち良く吹いて、のびのび上達! 国立市のフルート教室ならフルル

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト
  1. Home
  2. 掲示板
  3. 管弦楽の名曲から立ち上るフルート

掲示板掲示板

エントリー

2021.10.01

管弦楽の名曲から立ち上るフルート

今回は、フランスの印象派の曲が課題になっています。

ラヴェルやドビュッシーの名曲が私たちの心に呼び覚ましてくれた、とびきり素敵なイメージを、のびのびと空間に響かせたいものですよね。

フルート一本でできることには限界がありますが、やるだけはやってみたい!

◉アプローチの方法の一つ。
イメージの可能性を広げる助けになる、オーケストラの名曲を聴く、です。

課題になっている作曲家達は、オーケストラの楽器それぞれの持つ音色を最大限に生かす天才です。絶妙にブレンドされた、色彩豊なサウンドが響き渡ります。
あたかも印象派の絵画のような目眩く色彩のハーモニー!

様々な曲に出会って、自分がどんな世界を描きたいか、夢を膨らませるのは楽しいですよね。

例えば、ドビュッシーは北斎の「神奈川沖浪裏」からのインスピレーションで「海」を作曲しました。
などなど、とにかく色々聴いてみることをお勧めします。

その中で、フルートのソロが素敵な2曲を紹介しておきます。
YouTubeでも聴けます。

Ravel: Daphnis et Chloé Suite No. 2, Munch (1968)
ラヴェル ダフニスとクロエ ミュンシュ
(8分過ぎくらいにフルートの大ソロが始まります。)

ドビュッシ-/牧神の午後への前奏曲/バレンボイム/パリ管弦楽団(1984 5 18)
(冒頭にソロ。吹いているのは多分デボストという名手です。)

ということで、音の美術館めぐりをしてみてください。

奥原由子

ページ移動

CD CD 体験レッスン受付中! お問い合わせ お子さんの初めての楽器として 中高年、今こそ!心と頭と身体のために 働き盛りの気分転換に 子育てお母さんのチョット息抜きに 前に吹いていた方夢を再び アンサンブルを楽しみたい方 音符、リズム、苦手さんも 体力、肺活量、自信がなくても ブラス部員のレベルアップに 今月の試聴曲をどうぞ▶