広くて響きの良い木のスタジオで気持ち良く吹いて、のびのび上達! 国立市のフルート教室ならフルル

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト
  1. Home
  2. 掲示板
  3. 課題のショパン3曲を3色に演じ分けてみましょう。

掲示板掲示板

エントリー

2023.03.31

課題のショパン3曲を3色に演じ分けてみましょう。

奥原由子

ショパンへの熱い思いをあれこれ語り過ぎちゃったかも、と反省しています。
皆さんも色々調べて勉強したように、ショパンの音楽は、彼の過酷な人生から生み出されたものです。
私達がどれほど身につまされても、表現するのは大変なことだともわかってきましたよね。

そこで練習として、客観的に、課題の3曲を3色に色分けして演じてみてはと提案します。

例えば、
作品9の2のノクターンは、温か色。
バリエーションは、喜び色。
遺作のノクターンは、哀しみ色。

または、画家がキャンパスに描くように色を置いてみる。
それをジーーッと見つめて、気に入るように塗り重てみる。

または、声優のようにキャラクターをイメージした声色で演じてみる。
それにジーーッと聴き入っては吹きを繰り返し、納得の響きを探っていく。

等々、試してみてください。
このように、自分自身が立ち上らせた響きを聴きながら何回も吹くことが大切。

そうしているうちに、フレーズの端々に、私達の彼への共感がきっと滲み出てくると信じましょう。

ショパン、現れてくれるかも!呼び出しましょう!!

ページ移動

CD CD 体験レッスン受付中! お問い合わせ お子さんの初めての楽器として 中高年、今こそ!心と頭と身体のために 働き盛りの気分転換に 子育てお母さんのチョット息抜きに 前に吹いていた方夢を再び アンサンブルを楽しみたい方 音符、リズム、苦手さんも 体力、肺活量、自信がなくても ブラス部員のレベルアップに 今月の試聴曲をどうぞ▶