広くて響きの良い木のスタジオで気持ち良く吹いて、のびのび上達! 国立市のフルート教室ならフルル

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト
  1. Home
  2. 掲示板
  3. 再び音階とアルペジオと半音階

掲示板掲示板

エントリー

2023.04.13

再び音階とアルペジオと半音階

奥原由子

ショパンに色々な角度からアプローチしてきました。
皆さんの演奏を聴かせていただいて気付いたことです。
♯や♭の数が多い調子の曲は、意識が楽譜から離れてイメージの世界に行きにくそうだということ。

もったいないですよね。

耳タコでしょうけど、その調子の音階、アルペジオ、半音階の練習を重要視することをお勧めです。
習慣を通り越して、中毒することを強くお勧めします!

せっかくの音楽を味わう瞬間を邪魔されたくないですよね。
そのための技です。
一旦身についてしまえば、以後当たり前に使いこなせます。
目指すところは、無意識に指が動くようになることです。

確かに、音楽を楽しんでいる気分にはなれないですよね。
その上、反復練習しか道はありません。
ですが、頑張りをはるかに上回るご褒美がどっさり待っています、本当です!

ご褒美の例
まず音階練習は、
・目を使わないで吹けるから、私は好きです。
 景色を見ながらの快適な散歩みたいです。
・呼吸が深くなり血行が良くなるから、頭も心も身体もスッキリ爽やか!
そして曲を吹くとき
・音楽に浸れます。
・レパートリーも広がります。

課題曲に慣れてきた今だから!今こそ!です。
効果はテキメンに実感できるはずです。

レッスンでは、この基礎練習を曲中の各部分の表現と結びつけていきます。
備えてください。

新境地到来を期待して!!!

ページ移動

CD CD 体験レッスン受付中! お問い合わせ お子さんの初めての楽器として 中高年、今こそ!心と頭と身体のために 働き盛りの気分転換に 子育てお母さんのチョット息抜きに 前に吹いていた方夢を再び アンサンブルを楽しみたい方 音符、リズム、苦手さんも 体力、肺活量、自信がなくても ブラス部員のレベルアップに 今月の試聴曲をどうぞ▶