広くて響きの良い木のスタジオで気持ち良く吹いて、のびのび上達! 国立市のフルート教室ならフルル

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト
  1. Home
  2. 試聴曲の解説集
  3. 3月の試聴曲について。

試聴曲の解説集試聴曲の解説集

エントリー

2016.03.10

3月の試聴曲について。

《無言歌集》の中の最も親しまれている1曲です。
文字通り歌詞は無く、音だけで春の情景や、うきうきした気分が表現されています。

私の故郷、“早春賦”の書かれた信州・大町の春と、音楽修行に出かけたベルリンの春は似ています。
メンデルスゾーンもこのベルリンで活躍した人ですから、同じ春の喜びを味わったのだと思います。
長く寒く暗い冬の後、突然圧倒的な春がやって来ます。キラキラしたまぶしい日ざしと共に、新芽が萌え出し、つぼみは一斉に花開きます。

メンデルスゾーン自身は、短くも美しい春のように38才の若さで急逝しましたが、彼が魂をこめて残した響きは、永遠にいつでも、私たちを春の空気、香り、で包み込んでくれますよね。

2016.3.10 奥原由子

ページ移動

CD CD 体験レッスン受付中! お問い合わせ お子さんの初めての楽器として 中高年、今こそ!心と頭と身体のために 働き盛りの気分転換に 子育てお母さんのチョット息抜きに 前に吹いていた方夢を再び アンサンブルを楽しみたい方 音符、リズム、苦手さんも 体力、肺活量、自信がなくても ブラス部員のレベルアップに 今月の試聴曲をどうぞ▶