広くて響きの良い木のスタジオで気持ち良く吹いて、のびのび上達! 国立市のフルート教室ならフルル

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト
  1. Home
  2. 掲示板
  3. 3大巨匠作品の発表、そして

掲示板掲示板

エントリー

2021.08.20

3大巨匠作品の発表、そして

勉強、練習を重ねて親しんできたバッハ、ヘンデル、ヴィヴァルディ。
いよいよ発表ですね。

皆さんが、どの様に彼らの“思い”に共鳴し表現なさるか、聴かせていただくのはとっても楽しみです。

◉前回は発表前に、それぞれの曲からどの様なイメージを受け取り、表現したいかを書いていただきました。同じ曲でも受け止め方は様々で、各人各様のファンタジーが展開されたのは興味深かったですよね。素敵でした。

◉でも今回は書いていただきませんでした。なぜ?
今回の課題曲では、私達それぞれの、個人的な音楽体験からのイメージを一旦ストップしてみたかったのです。

巨匠達は、率直に人生の悲喜こもごもを音楽で表現しました。
だから、それを私達の個人的なイメージのフィルターを通さずに、直接心で受け止めてみたかったからです。

◉この体験、いかがだったでしょうか?
彼らを、学校の音楽室の「かつらを被った気難しそうな肖像画」ではなく、熱々の血の通った先輩に感じられましたか?

彼らの音楽は、私たちの記憶の深いところに染み込み、呼び出せばいつでも登場し、温かく包み込んでくれます。
そして、大切なものを指し示す羅針盤にもなってくれます。
だから、後の大作曲家達で、彼らを尊敬し、学ばなかった人はいなかったのでしょう。

◉さて、そして、発表の終わった方から次の課題に取り組んでください。
時代も国もピョンと飛んで、パリに行きましょう。

・サティの「ジムノペディ」
・ラヴェルの「亡き王女のためのパバーヌ」
・ドビュッシーの「月の光」

この3曲、始めてください。

奥原由子

ページ移動

CD CD 体験レッスン受付中! お問い合わせ お子さんの初めての楽器として 中高年、今こそ!心と頭と身体のために 働き盛りの気分転換に 子育てお母さんのチョット息抜きに 前に吹いていた方夢を再び アンサンブルを楽しみたい方 音符、リズム、苦手さんも 体力、肺活量、自信がなくても ブラス部員のレベルアップに 今月の試聴曲をどうぞ▶