広くて響きの良い木のスタジオで気持ち良く吹いて、のびのび上達! 国立市のフルート教室ならフルル

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト
  1. Home
  2. 掲示板
  3. 新しい課題

掲示板掲示板

エントリー

2021.08.27

新しい課題

バロック3大巨匠の名曲の発表が始まっていますが、皆さんの明らかな表現力のアップを嬉しく聴かせていただいています。
この体験は、以後、様々な音楽の演奏に色濃く良い影響を及ぼしていくと思います。
この状況の中にも拘わらずの、皆さんの音楽への情熱に深く敬意を表します。

さて、次の課題です。

◉このところの意識の方向は内向き。
作者や当時の演奏者の心の中に深く深く入り込み、“思い”を聴き取る。
それを自分の“思い”と共鳴させて語ってみる。 でした。

◉今回の課題は外向きです。
曲からインスピレーションをもらい、大空にまで広がる大きな世界を出現させましょう。 です。

その空間で、寛いだり歩き回ったり浮遊したりの時を満喫しましょうというもの。

最近、コンピューターで映像を展開して、架空の美しい空間を体験させてくれる施設もできていますよね。
でも私達は、自宅で自分自身で創造して味わえます!
素敵でしょ!

印象派と言われるフランスの作曲家達は、そんな世界観を描いてくれました。
同じく印象派の人気画家、マネ、モネ、セザンヌ、ルノアールなどの世界をイメージしても良いですよね。

同時期にパリで出会い、影響を受け合いつつも、強烈に独自の個性を磨き合った彼らの音楽は、今尚生き生きと新鮮です。

このご時世です。イメージで遊ぶ、言わば「響きのごっこ遊び」がおすすめです。
身も心ものびのびと解き放て、解き放て、解き放て!!!ですよね。

◉付け足し。
空間に描く、音のデッサン力を磨くのに適した曲、ドンジョン作曲の
「パン!」と「ナイチンゲール」もお勧めします。

奥原由子

ページ移動

CD CD 体験レッスン受付中! お問い合わせ お子さんの初めての楽器として 中高年、今こそ!心と頭と身体のために 働き盛りの気分転換に 子育てお母さんのチョット息抜きに 前に吹いていた方夢を再び アンサンブルを楽しみたい方 音符、リズム、苦手さんも 体力、肺活量、自信がなくても ブラス部員のレベルアップに 今月の試聴曲をどうぞ▶