広くて響きの良い木のスタジオで気持ち良く吹いて、のびのび上達! 国立市のフルート教室ならフルル

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト
  1. Home
  2. 掲示板
  3. ◯楽譜を見ながら聴く、スコアを見ながら吹く

掲示板掲示板

エントリー

2021.10.14

◯楽譜を見ながら聴く、スコアを見ながら吹く

前回ご紹介した名曲2曲。楽譜を見ながら聴いてみましたか?

ベルリン芸大では、オーケストラスタディというレッスンがありました。
膨大なオーケストラ曲の中で、フルートがキーパーソンを演じる部分だけを抜粋したものをマスターしましょうというもの。
抜粋と言っても全部演奏するのに丸一日かかる程のボリュームです。卒業試験のための必修でもありました。
メッチャ大変でしたが、日本では出会わなかったものなので新鮮でした。

◯この体験による効果は二つあります。

①その楽曲をただ聴いていた時と比べ、聴こえてくる情報量が格段に増える。
まず、それぞれの持ち味を活かし、役割を与えられ、雄弁に語る個々の楽器が聴こえてくる。
それらを統合して表現しようとした、作者の意図がよりハッキリ聴き取れる。

②そのおかげで、より鮮明になったイメージを、自分のフルートで表現したいという意欲が湧く。

◯この練習により、テクニックももちろんですが、表現力が確実にアップしたと実感してます。

そんな訳で、皆さんにも楽譜を見ながら聴く、スコアを見ながら吹く、をお勧めします。
前回ご紹介した名曲2曲は、楽譜を見ながら聴いてみてください。(もちろん吹いてみたらもっと良いです。)
また、名曲集の中からの課題曲は、ピアノスコアを見ながら聴いたり、吹いたりしてみてください。

一本のフルートパートの線にだけ集中するのと、全く違う世界が味わえます!

私も次のレッスンで聴かせていただくのが楽しみです。

奥原由子

ページ移動

CD CD 体験レッスン受付中! お問い合わせ お子さんの初めての楽器として 中高年、今こそ!心と頭と身体のために 働き盛りの気分転換に 子育てお母さんのチョット息抜きに 前に吹いていた方夢を再び アンサンブルを楽しみたい方 音符、リズム、苦手さんも 体力、肺活量、自信がなくても ブラス部員のレベルアップに 今月の試聴曲をどうぞ▶