広くて響きの良い木のスタジオで気持ち良く吹いて、のびのび上達! 国立市のフルート教室ならフルル

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト
  1. Home
  2. 掲示板
  3. 新しい課題

掲示板掲示板

エントリー

2022.04.21

新しい課題

◉今回は、イギリス、スコットランド、アイルランドの曲です。
楽譜に書かれた曲だけではなくて、口伝で親しまれてきた曲も取り上げました。

◉練習のポイント:時間を二つに分けましょう。

お手元の楽譜でわかるように、譜読みもテクニックも易しい曲ばかりです。
①曲を吹くときには、
テクニック的な問題を全て頭から追い出しましょう。
だってそうでしょ?これらに共感して歌い継ぎ、愛奏してきた人々がそうしてきたのですから。
先週の「本音トーク」で紹介した、「呼吸生理学」の応用です。
大脳皮質の仕事をストップして、扁桃体」の声に従って、「情動呼吸」のみで演奏を満喫して大丈夫です。

②逆にテクニック練習の時間には、
大脳皮質を覚醒させて、「随意呼吸」を意思のままにコントロールするテクニックを磨きましょう。
「情動呼吸」はしっかりお休みです。

③そして、どちらの練習も、
気持ち良く深い息で、脳幹「代謝性呼吸」と仲良く連絡を取り合うのがコツです。
そうすれば、練習する程に「自律神経」が整い、心身ともにスッキリ爽やか。
喜ばしく日常生活に戻れるでしょう!(3月25日の「本音トーク」参照)

◉ま、ゴールデンウィーク中は、①と③だけニコニコと楽しんでいてください。
②は、後日、ビシバシとお手伝いしますので。

奥原由子

ページ移動

CD CD 体験レッスン受付中! お問い合わせ お子さんの初めての楽器として 中高年、今こそ!心と頭と身体のために 働き盛りの気分転換に 子育てお母さんのチョット息抜きに 前に吹いていた方夢を再び アンサンブルを楽しみたい方 音符、リズム、苦手さんも 体力、肺活量、自信がなくても ブラス部員のレベルアップに 今月の試聴曲をどうぞ▶