広くて響きの良い木のスタジオで気持ち良く吹いて、のびのび上達! 国立市のフルート教室ならフルル

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト
  1. Home
  2. 掲示板
  3. 基礎練習は何故必要?

掲示板掲示板

エントリー

2022.05.26

基礎練習は何故必要?

◉前回の提案は、“演奏中こそ”意識を悲喜交交の自身の思いに集中する、でした。 そのためには、「曲を吹くときには、技術的な問題を全て頭から追い出しましょう。」でした。

今回の課題曲は、耳馴染があり、すぐに心通わせられる名曲ばかりでした。
その上、技術の心配もいらない曲がほとんどでした。

◯そんなわけで、皆さんの気持ちのこもった音楽が立ち上り、私も一緒に楽しませてもらえてます。パチパチパチ、ありがとう。

◉さてそこで、今回の練習ポイント。
ゴールデンウィーク前に予告しましたが、技術のブラッシュアップを始めましょう、です。

◯面白くもないのに、基礎練習は何故必要?
それは、「曲を吹くときには、技術的な問題を全て頭から追い出しましょう。」の可能性を広げるためです。

今回、気持ちに集中して吹けた曲は、会得済みの技術だけで賄えたからです。
技術のブラッシュアップは、この会得済みの技術を増やすのが目的です。
だって、少し込み入った曲も気持ちだけで吹きたいでしょ?

できます!

◯お手持ちの音階練習の楽譜を引っ張り出して、練習し始めてください。
(半音階も大切です。)
次回のレッスンには、その楽譜とメトロノームをご用意ください。
曲を吹くとき、即役立つ効果的な練習のポイントを一緒に試しましょう。

基礎練習が、喜びになります。。ホントです!

◯補足 時間があったら、2月25日の「本音トーク」を読み返してみてください。

奥原由子

ページ移動

CD CD 体験レッスン受付中! お問い合わせ お子さんの初めての楽器として 中高年、今こそ!心と頭と身体のために 働き盛りの気分転換に 子育てお母さんのチョット息抜きに 前に吹いていた方夢を再び アンサンブルを楽しみたい方 音符、リズム、苦手さんも 体力、肺活量、自信がなくても ブラス部員のレベルアップに 今月の試聴曲をどうぞ▶