広くて響きの良い木のスタジオで気持ち良く吹いて、のびのび上達! 国立市のフルート教室ならフルル

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト
  1. Home
  2. 掲示板
  3. 11月からの課題

掲示板掲示板

エントリー

2016.11.09

11月からの課題

芸術の秋!来ましたねえ。
10月からの「課題三本立て」は良い感じにスタートしたようです。


①易しい練習曲の「多読」。
「ヘーー、こんな風に読めるんだ。」

コツがつかめれば、楽譜の見え方が変わって、読むのが楽しくなる。
ということを体験し、実感しましたよね。
皆さんの吸収力には改めて敬服です。

この調子で、面白いエッセイでも読むように、
スイスイと進めていってください。


②フルートでおしゃべりタイムを楽しみましょう。
これは、①の応用になりますね。
楽譜を読むのに使う目の作業が軽減されれば、
耳がより多く働き始めるからです。

楽しい「おしゃべりタイム」を目指して、
デュエット曲の譜読みもサラサラと進めてください。


③名曲に託して、あなたの心の声を聴かせてください。
“託して、あなたの心の声を”というところで、皆さんからは、
「ウーーン、重たい!」という反応でした。

自由に選曲は、“なんとなく好き”、
というところから始めた方が良さそうですね。
とにかく気軽に感で選んでください。

そしてまず、①の練習を生かして、
「音符から解放されることを実感する。」
に、進みましょう。

後はまた、来月以降に。


では、寒くなってきたから、フルートで頭と体と心の血行を良くして、元気に過ごしましょう。


奥原由子

ページ移動

CD CD 体験レッスン受付中! お問い合わせ お子さんの初めての楽器として 中高年、今こそ!心と頭と身体のために 働き盛りの気分転換に 子育てお母さんのチョット息抜きに 前に吹いていた方夢を再び アンサンブルを楽しみたい方 音符、リズム、苦手さんも 体力、肺活量、自信がなくても ブラス部員のレベルアップに 今月の試聴曲をどうぞ▶