広くて響きの良い木のスタジオで気持ち良く吹いて、のびのび上達! 国立市のフルート教室ならフルル

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト
  1. Home
  2. 試聴曲の解説集
  3. 1月の試聴曲について

試聴曲の解説集試聴曲の解説集

エントリー

2016.12.27

1月の試聴曲について

モーツァルト作曲 「キラキラ星変奏曲」

クリスマスも終わったので、少し早めですが、フレッシュに新年を迎える曲をお聴きいただきます。

実はこの変奏曲のテーマ、モーツァルト時代は「キラキラ星」ではなく、
パリで流行していた「ああ、お母さん、あなたに申しましょう」
というシャンソンなのです。

若い娘さんが、恋人のことをお母さんに打ち明けようとする歌です。
初々しい高揚感!
嬉しいも悲しいも、とにかく話さずにはいられない。

こんな気持ちの表現は、モーツァルトの得意ジャンルです。

単純なメロディから、微笑ましい人生の一大事を生き生きと紡ぎだします。

ウキウキと地に足のつかないような興奮も、メソメソと身も世もない心配も。

それらを言葉無しで!音だけで!

お見事!

ところでこの曲、
子供向けというより、大人の若返りに効き目がありそうでしょ。

2017年もモーツァルトさんに、
固まりがちな私たちの心を、ユッサユッサ揺り動かし、
曇りがちな頭のレーダーをピッカピカに磨いていただきたいですよね。

奥原由子

ページ移動

CD CD 体験レッスン受付中! お問い合わせ お子さんの初めての楽器として 中高年、今こそ!心と頭と身体のために 働き盛りの気分転換に 子育てお母さんのチョット息抜きに 前に吹いていた方夢を再び アンサンブルを楽しみたい方 音符、リズム、苦手さんも 体力、肺活量、自信がなくても ブラス部員のレベルアップに 今月の試聴曲をどうぞ▶