広くて響きの良い木のスタジオで気持ち良く吹いて、のびのび上達! 国立市のフルート教室ならフルル

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト
  1. Home
  2. 掲示板
  3. 発表会の準備

掲示板掲示板

エントリー

2017.03.06

発表会の準備

今回の発表会は、「聴いている人を喜ばせるコンサート」です。

皆さんご自分で選曲しての準備が始まりましたね。

当日は、思い思いの手作り料理を持参する、一品持ち寄りパーティのような雰囲気のコンサート。
こんな風にイメージしてください。

この場合、板さんやシェフの料理ような、完璧な商品を目指す必要は無いですよね。
ただひたすら、心だけは込めて、友人に喜んでもらえることを願って準備する。
これだと、等身大で、肩の力を抜いていけそうでしょ。

イメージ、できました?

では、「ワクワク楽しいパーティのための準備のコツ」です。

①短時間で、効率の良い練習の仕方

2月16日の本音トーク、「初心忘れず練習も心底楽しみたい。」
を参考にしてください。 メンタル面と、実際の時間とエネルギー配分を提案していますので。

②極短く、演奏曲の解説を書きましょう。

ご自分の感性で選んだ曲です。
どういうところが好きなのか、吹いたらどんな気分が味わえるのか、
等なるべく短く書いてみましょう。
出品料理の「本日のメニュー」というわけです。
私がまとめてプログラムに載せますが、打ち込まなくて済むよう、メールでくださったら助かります。

③インターネットでその曲のことを調べてみましょう。

以前と違い、音楽辞典がなくても、インターネットで調べられます。
作曲された時代の背景や、作者の状況、思いなどを知るのも面白いですよ。

でも、それはそれとして、自分自身の妄想ファンタジーをバンバン膨らませると、もっと面白い!

①②③を試して、

言葉と演奏両方で

「こんなに素敵な音楽だから、あなたにも紹介して、喜んでもらいたい!」

が、響き合う1日を体験したいですね。

奥原由子

ページ移動

CD CD 体験レッスン受付中! お問い合わせ お子さんの初めての楽器として 中高年、今こそ!心と頭と身体のために 働き盛りの気分転換に 子育てお母さんのチョット息抜きに 前に吹いていた方夢を再び アンサンブルを楽しみたい方 音符、リズム、苦手さんも 体力、肺活量、自信がなくても ブラス部員のレベルアップに 今月の試聴曲をどうぞ▶