広くて響きの良い木のスタジオで気持ち良く吹いて、のびのび上達! 国立市のフルート教室ならフルル

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト
  1. Home
  2. 掲示板
  3. 発表会の準備 その3

掲示板掲示板

エントリー

2017.05.08

発表会の準備 その3

先月の2つの提案。
① 練習の始めにまず、これまでにマスターした、楽譜なしでも気楽にのびのびと吹ける曲を吹いてみる。

これは、良い感じの効果があったようです。良かった!
ですが、

② メトロノームを使いこなす。

アチャー!です。
皆さん、ご自分のメトロノーム活用の不慣れさは、私の予想をはるかに超えていました。
これは、私の監督不行き届きと、深々と反省してます。
レッスン時、私がウチのをかけてあげて、
「ほら、こういうことを家でもやってね。」ではダメだったんですね。

皆さんにとってメトロノームは、
「自由を束縛するイヤなヤツ。好きじゃ無い。」
という気持ちが依然根底にあるようですね。

ほとんどの曲は、無伴奏ではありません。合奏です。
そこで、声を大にして言います。メトロノーム練習は、
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

「合奏を、のびのびと自由な気分で味わい、楽しむための練習です。」

皆さんの意識改革には、正しい使い方の実践指導あるのみと判断しました。

実際に、自分の手でのメトロノームの操作に慣れる。
イヤなヤツではなく、レベルアップを助けてくれる親友として受け入れる。

成果が出てきて、「やってみて良かった。」と、実感してもらえるまで、
お互い一緒に頑張りましょう。

それにつけても、自分のメトロノーム、持ってきてね。
奥原由子

ページ移動

CD CD 体験レッスン受付中! お問い合わせ お子さんの初めての楽器として 中高年、今こそ!心と頭と身体のために 働き盛りの気分転換に 子育てお母さんのチョット息抜きに 前に吹いていた方夢を再び アンサンブルを楽しみたい方 音符、リズム、苦手さんも 体力、肺活量、自信がなくても ブラス部員のレベルアップに 今月の試聴曲をどうぞ▶