広くて響きの良い木のスタジオで気持ち良く吹いて、のびのび上達! 国立市のフルート教室ならフルル

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト
  1. Home
  2. 掲示板
  3. ピアノとの合奏を100%楽しむために

掲示板掲示板

エントリー

2018.06.08

ピアノとの合奏を100%楽しむために

ピアノ合わせが始まりましたね。
1年間練習を積んできたご褒美が味わえる時。
フルート一本では絶対にできない、素敵な音楽世界を体験できる時です。

▶︎ その体験を有効にするために、
皆さんには、スタジオに入る前に、いらない意識は捨ててきていただきたいのです。

▶︎ 捨てるべきは、
「これまで練習して作り上げてきたものを、100%発揮して、しっかりキチンと最後までやり抜かなくては!」
という意識です。

とても真面目で素晴らしい意識です。実生活では価値あるものです。
しかし合奏するときは妨げになることが多いのです。???ですか?

▶︎ そもそも合奏とは、響きを混ぜ合わせて溶かし合わせて奏でるもの。
一人が自力突破に重きをおいて突進してしまうと、響きは分離してしまいます。
頑張りが成功しても、残るのは音楽的感動ではなく、やり抜いた達成感

▶︎ ではどうしたら、感動的な音楽を立ち上らせることができるのでしょうか。
それは、残念ながら一言で説明できるものではないので、スタジオで実際に一緒に体験しましょう。
家での準備としては、先月このコーナーで提案した方法で、あせらずゆったりテンポで練習していてください。

大丈夫、ピアニストと私で素晴らしい未知の世界にお連れしますから。
心を期待で満タンにして、余計な心配の入り込むスペースはなくしておきましょう。

肩の力を抜いて、ニコニコといらしてくださいね。

奥原由子

ページ移動

CD CD 体験レッスン受付中! お問い合わせ お子さんの初めての楽器として 中高年、今こそ!心と頭と身体のために 働き盛りの気分転換に 子育てお母さんのチョット息抜きに 前に吹いていた方夢を再び アンサンブルを楽しみたい方 音符、リズム、苦手さんも 体力、肺活量、自信がなくても ブラス部員のレベルアップに 今月の試聴曲をどうぞ▶