広くて響きの良い木のスタジオで気持ち良く吹いて、のびのび上達! 国立市のフルート教室ならフルル

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト
  1. Home
  2. 試聴曲の解説集
  3. 9月の試聴曲について

試聴曲の解説集試聴曲の解説集

エントリー

2018.09.03

9月の試聴曲について

シューベルト作曲 音楽に寄せて

先月フルートアンサンブルと本音トークで、音楽の癒し効果を話題にしました。この曲も同じテーマ。癒されていることへの感謝が響きます。

原曲は歌曲です。歌詞は、
「音楽よ、おまえは私がつらく悲しい時、いつも心に暖かい愛の火を灯し、より良い世界、幸せな明日を見せてくれた。音楽よ、ありがとう。」 といった内容。

言葉が無くても音だけで気持ちを表現してしまうシューベルト。
ピアノが鳴り始めると同時に、「ありがとう!」の響きがさざなみのように私達の心を揺り動かします。 メロディは穏やかですが、しみじみと、そして熱く感謝が伝わってくる名曲です。

31年という短い一生でしたが、シューベルトは多くの素晴らしい友達に恵まれました。この詩の作者ショーバーもその1人です。シューベルトの音楽からいつも感動を貰っていたから、こんな詩でお返しをしたのだと思います。

音楽で結ばれた絆。そこから生まれた名曲が、時を超え私たちの心をも温めてくれるんですね。

奥原由子

ページ移動

CD CD 体験レッスン受付中! お問い合わせ お子さんの初めての楽器として 中高年、今こそ!心と頭と身体のために 働き盛りの気分転換に 子育てお母さんのチョット息抜きに 前に吹いていた方夢を再び アンサンブルを楽しみたい方 音符、リズム、苦手さんも 体力、肺活量、自信がなくても ブラス部員のレベルアップに 今月の試聴曲をどうぞ▶