広くて響きの良い木のスタジオで気持ち良く吹いて、のびのび上達! 国立市のフルート教室ならフルル

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト
  1. Home
  2. 掲示板
  3. ピアノ合わせの準備

掲示板掲示板

エントリー

2019.10.09

ピアノ合わせの準備

いよいよピアノ合わせですね。

待ちに待ったですよね、本来は。
でも、皆さんプレッシャーも感じていらっしゃる様子。
実はこれ、悪く無いことです。
この刺激が、大きな飛躍を産んでくれます。
テクニックと表現力の両方で!

プロのピアニストに手伝ってもらって飛躍する。このチャンスを最大限に生かすコツを押さえておきましょう。

先ず避けたいことは?
自分の問題に固執してしまうことです。
それをやり始めると、音楽表現どころじゃなくなります。
何も耳に入らなくなって、固まってしまう。
でしょ?勿体無い!!

では、有効にするには?
①今できないテクニックは潔く諦める。
(これは12月から考えれば良いことです。)
②無理のない超ゆっくりテンポでメトロノームで練習する。
メトロノームは早くしないための道具と思うこと!
③メトロノームをピアニストと想定して、アンサンブルする。 一緒に音楽を奏でるつもりで。

レッスン時にも実践しますが、ご自宅でもこの練習を強くお勧めします!

また、先月の掲示板も読み返して見てください。
ピアノ合わせを想定した練習の仕方について書いてありますので。

しつこいようですが、可愛い可愛いメトロノームさんと楽しんでください。自分の音よりメトロノームの音が大きく聴こえてきたら大成功です。

奥原由子

ページ移動

CD CD 体験レッスン受付中! お問い合わせ お子さんの初めての楽器として 中高年、今こそ!心と頭と身体のために 働き盛りの気分転換に 子育てお母さんのチョット息抜きに 前に吹いていた方夢を再び アンサンブルを楽しみたい方 音符、リズム、苦手さんも 体力、肺活量、自信がなくても ブラス部員のレベルアップに 今月の試聴曲をどうぞ▶