広くて響きの良い木のスタジオで気持ち良く吹いて、のびのび上達! 国立市のフルート教室ならフルル

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト
  1. Home
  2. 試聴曲の解説集
  3. 9月の講師演奏曲について

試聴曲の解説集試聴曲の解説集

エントリー

2021.09.07

9月の講師演奏曲について

ラヴェル作曲 「亡き王女のためのパヴァーヌ」

ラヴェルのお父さんは音楽好きで、息子の才能を見抜き、大切に育ててくれました。
少年ラヴェルと、先月お聴きいただいたサティを出会わせたのも、お父さんだったようです。

若いラヴェルの敏感な心に、サティの温かな音楽は瞬く間に深く染み込んだのでしょう。
以来ラヴェルはサティを敬愛し続けました。

さて、この曲の「王女」は誰なのかは、本人が書き残してないので、色々推測されています。パヴァーヌがスペインの舞曲であり、彼のお母さんがスペイン人だったことから、最近は「お母さん説」が有力です。彼女は美しい声で歌ってくれていたようです。

緻密な完全主義者のラヴェル。一分の隙も無いファッションで、キッチリと武装している写真が残っています。
でもそんな外見と違い、彼の心の中からは、自由だけど繊細で温かい音楽が流れ出してきます。

この小さな曲は、私の心に広大な世界を呼び覚ましてくれます。
それは、愛おしく懐かしい人達が皆微笑んでいる、星空の彼方の天国。

あなたの心にはどんな世界が浮かび上がってくるのでしょうか?

奥原由子.

ページ移動

CD CD 体験レッスン受付中! お問い合わせ お子さんの初めての楽器として 中高年、今こそ!心と頭と身体のために 働き盛りの気分転換に 子育てお母さんのチョット息抜きに 前に吹いていた方夢を再び アンサンブルを楽しみたい方 音符、リズム、苦手さんも 体力、肺活量、自信がなくても ブラス部員のレベルアップに 今月の試聴曲をどうぞ▶