広くて響きの良い木のスタジオで気持ち良く吹いて、のびのび上達! 国立市のフルート教室ならフルル

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト
  1. Home
  2. 掲示板
  3. まるで自作のように語りたい。

掲示板掲示板

エントリー

2021.11.26

まるで自作のように語りたい。

◉前回までの成果
課題曲の作者のことを勉強し、共感し、好きになってきました。
なので、それぞれの曲の、一つ一つのフレーズ、そして、音符一粒一粒が、何を語っているかが聴こえてきました。

そこで、シュミッツ先生の教え、「一音一音で何かを語りなさい。」
をやってみたくなったというわけです。

そして、それを実現するために、“息と舌”に注目して練習しましょう。
でした。

◉今回のポイント
そこまで辿り着くと、シュミッツ先生の次の教え、
「この曲は、今私の心から立ち上り、皆さんに伝えています。」
ということが実現するわけです。

是非体験したいですよね。できます!
実現の鍵はまず、①「是非これがしたい!」願う意識です。

そして、②「語りたいことが本当に聴こえてきているか聴くこと。」です。

練習するとき、このをいつも意識しましょう。
楽譜を見つめることと、吹くことだけに夢中になっていると、耳が休んでしまいがちですよね。
せっかくの“音楽味わいタイム”なのに、もっ、たい、ない!です。

◉もうすぐ発表です。
今現在不足している技術は棚上げしましょう。
本番中、不足を意識するのは最も残念なことです。
本人だけでなく聴き手も心配させてしまいます。
その上、できることもできなくなってしまう。

迷わず、今あるもので、気持ちを込めて語りましょう。
その音楽は、必ず聴き手の心に届きますから。

キーワードは、「彼の気持ちは私の気持ち」です。
作者に対する“愛”ですかね。

奥原由子

ページ移動

CD CD 体験レッスン受付中! お問い合わせ お子さんの初めての楽器として 中高年、今こそ!心と頭と身体のために 働き盛りの気分転換に 子育てお母さんのチョット息抜きに 前に吹いていた方夢を再び アンサンブルを楽しみたい方 音符、リズム、苦手さんも 体力、肺活量、自信がなくても ブラス部員のレベルアップに 今月の試聴曲をどうぞ▶