広くて響きの良い木のスタジオで気持ち良く吹いて、のびのび上達! 国立市のフルート教室ならフルル

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト

国立市のフルート教室ならフルル | 国立 フルート教室 フルル・フルートプロジェクト
  1. Home
  2. 掲示板
  3. 発表会前の練習のポイント

掲示板掲示板

エントリー

2016.09.06

発表会前の練習のポイント

ピアノ合わせが始まりましたね。いかがでしたか。

慣れた方でも、一回目はどうしても“びっくり”状態になりますよね。
当然です。 何ヶ月も自分の音だけを耳に馴染ませてきて、
そこに突然別の音の塊やリズムが介入してきたのですから。

これら全部が合わさったものが音楽なのだから、溶け合い対話したい。
と、分かっていても、個人的な心配事が心をよぎってしまいがち。

「もったいない」ですよね。全身全霊で音楽を味わいたい。ぜひ。

それを目指して、
レッスンでは、意識を徐々に「全体の響き」に馴染ませていきましたよね。

家で一人で吹く時も、
この「全体の響き」のイメージから離れないでくださいね。

それと、
慣れた曲はテンポが上がりがちですが、くれぐれも「ゆっくり、冷静に」。
メトロノームは、ゆっくり、ゆっくり、ゆっくり練習のための良き友です。

もう一つ、
「本音トーク」のアンケートを何回も読み返してみてください。
その間に、演奏している自分の、
「理想の姿と心の状態」を、ハッキリとイメージしましょう。

「この成果を試してみたい!」
と期待に満ちて次の合わせレッスンにいらしてくださいね。

良かったことはより深く記憶に残し、問題点は一緒に解決していきましょう。

幸福な音楽時間を満喫するために。

奥原由子

ページ移動

CD CD 体験レッスン受付中! お問い合わせ お子さんの初めての楽器として 中高年、今こそ!心と頭と身体のために 働き盛りの気分転換に 子育てお母さんのチョット息抜きに 前に吹いていた方夢を再び アンサンブルを楽しみたい方 音符、リズム、苦手さんも 体力、肺活量、自信がなくても ブラス部員のレベルアップに 今月の試聴曲をどうぞ▶